1月サタデーコンサート開催報告

関東では、4年ぶりの積雪。晴れても極寒という、寒さ厳しい中、クロシェット ドゥ ボワでは、あたたかなお料理と熱量高めの演奏者でみなさまのお越しをお待ちしております。1月のコンサート開催報告です。

1/13(土)二胡DEジャズトリオ(中国の伝統的な弦楽器とベース&ピアノのトリオで!)


今年初めての演奏は、「二胡DEジャズトリオ」!二胡(ニコ)とは、中国の伝統的な擦弦楽器の一種です。TVやレコードなどでは聞くものの、生演奏は大変貴重です。目の前で聞くその音色に、 一瞬空気が止まったかのような錯覚を覚えました。 郷愁と新鮮な気持ちになりました。 「テネシーワルツ」「シェルブールの雨傘」など、ポピュラーな曲を次々と演奏。最後アンコールでは、1940年の名曲「蘇州夜曲(そしゅうやきょく)」で締めくくり、感嘆と感動を覚えました。

1/20(土)年明けコンサート(オーナー&マネージャー&スタッフによる!ビンゴで景品ゲット)

毎年恒例お楽しみ新春ビンゴ大会付きのイベントコンサートでした。今年もご愛顧いただいておりますお客さまと、楽しい新年の幕開けとなりました。

 

1/27(土)クラシックギター&クラリネット


ギター(はな子さん)とクラリネット(土谷さん)の演奏でした。初めてきく編成は、大変息の合った演奏で、感動しました。私は、3m程離れた席に居ましたが、クラリネットの高音も抜ける様に澄んで優しく、耳に直接ささやかされているような繊細なメロデイーと音色。とても不思議な感覚でした。

そこにかぶさるギターの音色。とてもまっちしていて、とても心地のいい一時でした。楽曲は、ポピュラーからクラシックまで。「G線上のアリア」「イパネマの人」「枯葉」「見上げてごらん、夜の星を」「禁じられた遊び」「ティコティコ」などでした。

またこの日はhappyなことに、お誕生日の方がいらっしゃいました。年長組のSaraちゃん。ご来店のお客様全員でHappy Birthdayを歌ってお祝いしました。Saraちゃんは、大変喜んでくださり、とてもうれしかったです。帰りがけには、何度も「ありがとうございました!!」とご両親が深くお礼を言って帰られた姿が、印象的でした。

まとめ

とてもあたたかな気持ちでスタートした1月のコンサート。2度と同じコンサートはできない、一期一会の繰り返し。今年もみなさまとステキな時間を共有したいと思います。

聞いているだけではもったいない!第2・第4木曜日の 15:00~16:00は、歌声喫茶を開催中。コーヒー代だけで、楽しく歌えますので、ぜひ遊びにいらしてください。