3月サタデーコンサート開催報告

いつもクロシェットドゥボワをご愛顧いただき、ありがとうございます。新年度を迎え、ますます新しい気持ちでスタートしてまいりたいと思います。

では早速、3月のコンサートを振り返りたいと思います。

3/3(土)ピアノ弾き語り&ベース(ジャズポピュラー)

3月3日は、”ひな祭り”でした。女性歌手のピアノ弾き語りとトークで華やかな雰囲気にベースの伴奏が入り、よりゴージャスな演奏でした。

ジャズスタンダードの「Day by Day」「Fly me to the Moon」などのメロディーは、ご年配の女性の方々に、大変人気でした。

また、今月のお誕生日のお客さまに、同席のみなさま全員で、「Happy Birthday to you」を合唱してお祝いしました。ご本人さまからは

「ふだん、あまり余り縁(えん)のない誕生日ですが、今日は最高にしあわせな誕生日でした」

と喜びの声をいただきました。その後で専務が童話「うれしいひなまつり」やイタリア民謡「カンツォーネ」などを歌い、ラストとりは、歌姫奈美ちゃんが「ムーン・リバー」を歌って、締めくくりました。

3/10(土)クラリネット&ギター(クラシックギターとのコラボです!)


今日も日中は暖かく、春を想わせる日和でしたが、夕方から寒さが忍び込んで来たようでした。

3月10日は、2回目を迎えたクラリネットとギターのコンビでした。ジャズ、タンゴ、ショーロ、ボサノバのナンバーを演奏、お客さまに憩いの一時を与えてくれました。

特に「Libertango / リベルタンゴ 」は、二人の息がピッタリ合った、巧妙な演奏でした。 また、ギターソロの「Danza Brasilera.」は、音量的にもうひと声というところではありましたが、冷たい川の中をスイスイと敏捷に泳ぐメダカのような印象を受けました。 寒い夜を忘れさせてくれたような気分になりました。

3/17(土)ピアノ&ヴァイオリン(クラシックからポピュラー!)


3月17日は、ピアノとヴァイオリンのコンサートでした。この日は、クラシックを中心にソロとアンサンブルでの演奏でした。

ピアノは、ショパン「ノクターン 第2番、13番」。バイオリンは、「イザイ無伴奏ヴァイオリンソナタ2番」等々を演奏しました。 なんと言っても圧巻は、V.モンティ 「チャルダッシュ」の速弾き。息をするのも忘れるほど、聞き入ってしまいました。お客さまからは、盛大な拍手をいだだき、しばらくの間、鼓動の動きを止めることができませんでした。

3/24(土)女性シンガーとその仲間たち(愉快なコンサート)

*団体さんの予約で、満席の為演奏者のスペースが取れず、こちらのコンサートは4月に延期しました。

3/31(土)ピアノソロ

見事に桜が咲き乱れました!少し散り始めた桜の花ビラと一緒に、お客さんがご来店。一緒に楽の音に魅せられたようでした。演目前半は、バッハ「平均律クラヴィーア」第1巻 第1番 ハ長調、ドビュッシー「アラベスク」第1番。後半は、軽く宇多田ヒカル「First Love」からはじまり、「虹のかなたに」「星に願いを」など、桜の季節にぴったりの曲目で、お客様の琴線に触れたの ではないでしょうか。

あっという間に、新しい期がスタートしましたね。今期もみなさまに楽しんでいただけるよう、営業してまいります。どなたさまもお気軽に、ご来店くださいませ。