4月サタデーコンサート開催報告

あっという間に桜が散ったと思えば、ハナミズキ、モクレン、ウツギ、ツツジ、カラーとカラフルで華やかなお花が咲き乱れ、気温は上がり、とっても気持ちのいい季節になりました。

そうそう、日本の童謡「茶摘(ちゃつみ)」♪夏も近づく八十八夜~の八十八夜とは、立春から数えて88日のことを言うのですよね。ちなみに今年2018年は5月2日でした。

それでは、先月のコンサートを振り返りたいと思います。

4/7(土)ピアノソロ(家庭音楽会風に)


4月7日のコンサートは、ピアニスト佐藤さんによる演奏でした。前半は、フランスの作曲家”クロード・アシル・ドビュッシー”などクラシックを中心に。後半は、「星に願いを~ When You Wish Upon a Star」、「いつか王子様が(ディズニー「白雪姫」)」などのなじみのある曲で、初めてクラッシック音楽に触れるお客さまには、とても心地のいい雰囲気を演出していただきました。ラストソングに久保田利伸さんの 『LA・LA・LA LOVE SONG』で大いに盛り上がりました。

4/14(土)二胡Deジャズトリオ(中国の伝統的な弦楽器)


4月14日のコンサートは、二胡Deジャズトリオ。二胡(にこ)と言う中国の楽器で、ジャズの演奏はとても新鮮な印象を受けました。「蘇州夜曲」や「夜来香」の演奏が始まると、一瞬水を打ったような雰囲気になり、二胡の音色に聞き耳をたてました。その音色の美しさと、音楽の持つ魅力に、あらためて感動しました。

4/21(土)女性シンガーとその仲間たち(愉快なコンサート)


4月21日のコンサートは、 ジャズ クァルテット 。 久しぶりにサリ―ちゃん達の演奏を聞けると、楽しみにして居ましたが、ボーカルのサリ―ちゃんがやや不調ということで、サリ―の曲目はやや控えめのようでした。代わって、ピアノやサックスが巧妙な演奏をして、ベースがしっかりサポートしていました。

主な曲目
1、ス・ワンダフル
2、ブルー・ムーン
3、ベサメムーチョ
など

4/28(土)フルート&ピアノ(クラシックからポピュラー)


4月28日のコンサートは、ピアノ&フルートの演奏でした。フルートのソロは、愛の挨拶……、メンデルスゾーン 6つの歌曲 「歌の翼に」 。ピアノは、シューマン「トロイメライ」ドビュッシー「月の光」などなど。知名度のある名曲を情緒たっぷりに聞かせてくれました。

ピアニストの方は、お客さんにご希望の曲はありますか?とていねいに聞いていたのが印象的でした❗。アンコールは、「見上げてごらん夜の星を」親しみのある曲でした。お客さまの中に美しい外国の女性の方がいらっしやって、演奏の後で撮影会をされてらっしゃいました。

まとめ

おいしいお食事と音楽をどうぞお楽しみください。会場は、発表会やお仲間同士の場に使うことも可能です。お気軽にお問い合わせくださいませ。