12月サタデーコンサート開催報告

12/7(土)フルートソロ カラオケ的に楽しいコンサート

12月7日のサタデーコンサートは、ハンマーダルシマー奏者:田辺紀子、ピアノ・フルート・ウインドチャイム奏者:小澤亜希子のコンサート

7日に初雪が舞うとの予報がでたので、慌てて前日にスタッドレスタイヤに交換しました。我が家の周りは坂道が多いので、これで一安心です。当日は、雪は降らないまでも、今すぐ振り出しそうな冷気が身に沁みる寒い日となりました。

冷え込んだ当日。お客さまが少ないかと思いきや、珍しい楽器「ハンマーダルシマー」お目当てか、満員御礼。お断りのお客さまがでました。大変申し訳なかったです。

そして、コンサートは大盛況。 演奏が終ると、珍しい楽器を身近で見たいとか試奏してみたいとか。奏者も気軽にお客さんにレクチャーしており、演奏にも増して?! さらに盛り上がりました。

主な演奏曲目。「愛の挨拶」「カノン」「アヴェ・マリア」「X'masメドレー」など。

12/14(土)ピアノ&ハーモニカ&ベース

12月14日のサタデーコンサートは、トリオ演奏でした。ジャズハーモニカ:藤原隆行、ピアノ:TAERU、ベース:野村晃介のメンバー。

この日も冬らしい寒さでしたが、店内はあたたかな雰囲気に包まれていました。最近、久しぶりにハーモニカの音色に触れたような気がして、懐かしく聞き入っていました。

主な演奏曲目。「いそしぎ」「サマータイム」「ムーンリバー」 など

12/21(土)ソプラノ&メゾソプラノ クラシックからポピュラー!

12月21日のサタデーコンサートは、歌のコンサート。フルート:荒井香央里、弾き語り:Nanayoのコンビです。

清純な音質の声で歌うNanayoさんの弾き語りは、とても新鮮で懐かしさが沁み透る思いでした。そしてフルートの巧みなオブリガードも、Nanayoさんに寄り添うよう。二人三脚の素晴らしいアンサンブルでした。

また、荒井さんの無伴奏ソロ曲、「グレート・トレイン・レース」も、お客さまから喝采の拍手が送られていました。

主な演奏曲目。「バッハ:フルート ソナタ」「ムーン リバー」「津軽海峡冬景色」「オー ホーリ ナイト」

ご来店のお客様、師走の寒さが身に沁みる中、ありがとうございました!

12/23 ピアノ&ヴァイオリン(ディナータイム)

12月23日のクリスマスコンサートは、ヴァイオリン:門倉 茜、ピアノ:兵藤彩子による演奏でした。

クラシックからクリスマスメドレーの名曲まで、お客様はに釘付けに。速いパッセージでの指や手や腕の動き。身体の動に、お客さまは、シーンと静まり返ることがありました。すばらしい。

なた、クリスマスメロディーでは緩やかなメロディーに浸り安堵の気分?

主な曲目は、「組曲❲くるみ割り人形❳より」「ブラームスのヴァイオリン-ソナタ第2番」「クリスマスメロディー(ホワイト-クリスマス、ウインター-ワンダーランド」「ママがサンタにキッスした」など。

12/24 テノール歌手(ランチタイム)

12月24日のクリスマス ランチコンサートは、ピアノ:山崎明子、テノール歌手:布施雅也による演奏でした。

ぽかぽか陽気のランチタイム、女性のお客様が多く、華やかであたたかなコンサートが開催されました。

演奏曲は、もちろんクリスマスメロディー。懐メロ的な曲もあって、店内は、郷愁を誘われたかのような雰囲気に包まれました。

最後は、「星は光りぬ」でテノールの醍醐味を披露。アンコールは、「アメ-ジング」。さらにアンコールにアンコールという大盛況。最後は、お客さまみなさまと一緒になって「きよしこの夜」を大合唱! merry Christmas♪ 多くのご来店のお客様に感謝です。

主な曲目。「ホワイト クリスマス」「もみの木」「ペチカ」「ゴンドラの唄」「カチューシャの唄」「見上げてご覧夜の星を」「Have yourself a merry little Christmas」。ピアノソロ、「月の光/フォーレ」。

12/24 ジャズ クラリネット ギターと共に(ディナータイム)

12月24日のクリスマス ディナーコンサートは、クラリネット ジャズ トリオの演奏でした。

Cl&sax:ジャッキー土谷、P:森田竜也、Bs&Vo:石川紅奈のメンバー。

「サンタが街にやって来る」で軽快にオープン! 続いて待ってました、と言わんばかりに、お馴染みのクリスマスメロディーをサックスやクラリネットのソロ、はたまた石川さんの独唱などを、次々と演奏されました。

会場からは、ブラビーの声と共に拍手が絶えませんでした。 みなさま、クラシックなジャズの世界に。どっぷり陶酔したようでした。 夜の冷え込みはヒトシオ、ご来店のお客様に感謝です。

主な曲目。「ピュア イマジネーション」「スウィートメモリー」「不思議の国のアリス」「メモリーズオブユー」「星に願いを」「クリスマスソング」「リベルタンゴ」など。

 

コメントを残す