5月サタデーコンサート開催報告

梅雨らしいはっきりしない空模様に紫陽花が美しく咲いていますね。みなさま、お元気ですか?

さて、5月も5週に渡り開催いたしましたサタデーコンサートでしたが、一緒に振り返って参りましょう。

5月1日 ピアノ&ソプラノ&フルート ポピュラーソング

5月1日のサタデーコンサートは、ピアノ&ソプラノ&フルートの三重奏でした。

☆奏者
Sop:指出麻琴
Fl:中村 遥
Pf:太田香織

コロナで「Stay home」や外出も控えめの様子で、空席もチラホラでした。

そんな空席を奏者は気にも留めず、真摯な演奏は、正直でした。お客さまの声援の拍手は、終始止むことは、ありませんでした!

木管(本製)のフルートは珍しく興味をひきました。そして、フルート用のマスクに興味がわきました!

主な演奏曲目は、「Capinera /B」「Avemaria /S」「Avemaria/G」「Ave verum corpus /M (Sop&pf )」「孤独の歳月(Fl&pf)」「風の通り道(fl pf oc )」「ハナミズキ」「紅蓮華(fl&pf)」「花は咲く」

コロナに負けるな! 飛沫防止のためアクリル板を使用しています。写真には、その光の反射が映っています。

5月8日 ハンマーダルシマー ピアノの先祖中近東発祥の楽器音色を傾聴

5月8日のサタデーコンサートは、ハンマーダルシマーのソロコンサートでした。

☆奏者
ソロ : 三船しのぶ

5月と言えば、シューマンの歌曲集(詩人の恋9を思い出すのは、私だけでしょうか。少し話がそれましたが、今日は珍しい(失礼かな?)ハンマーダルシマ―の演奏でした。

音色は、何とも言えない懐かしい、郷愁を誘うような音色です。バチで弦を打って音を出すので、打弦楽器でしょうか?! ゆったりと心地のいい時間を過ごしました。

主な演奏曲目は、「アマポーラ」「ボレロ」「She」の他、オリジナル「雅音(みやびね)」

 

5月15日 ピアノ&ヴォーカル ジャズのナンバーで

5月15日のサタデーコンサートは、ピアノとヴォーカルのデュオでした。

☆奏者
ピアノ:木下亜記
ヴォーカル&レインスティック:田中有紀子

先日、店内は県と市からコロナ対策に対する点検指導を受け認証ステッカーを頂きホッとしました。さらに、「念には念を入れよ」の対応策を講じて実施中です。

演奏は、心に沁みるような歌唱とそれを支えるピアノ伴奏は息がピッタリ。曲に合わせて、手拍子の出る一幕もあり、お客さまもさすがでした。

オペラなどで起きる「ブラーヴォ、ブラービー、ブラーベー」という賞賛を思い出しました!

もう一つ、「レインスティック」というアフリカの民族楽器に興味を覚えました。筒の中に螺旋状の細工をし、小石や種を入れて、振ったりして音を奏でます。雨を想わせる音でした。

主な演奏曲目は、「恋人よ我に帰れ」「プカプカ」「One Note Samba」「Misty」「沖縄民謡 汗水節❲レインスティック入り❳」「デスペラード」他

5月22日 ピアノ&サックス+愛唱歌集


5月22日のサタデーコンサートは、好評につき先週の再演でした。

☆奏者
Vo:田中有紀子
Pf:木下亜記

コロナ対策は万全ですが、念には念を入れています。店側はもちろんですが、お客様にも対策をご理解して頂いて 緊張感のある時間と空間を共有しました。

音楽に癒される時間と空間も共有しました。

先週ご結婚されたと言うカップルさんやお誕生日のお客様もあり、新婚さんにはIch Liebe dichを、お誕生日のお客さまには恒例のHappy Birthdayをサービスさせて頂きました。おめでとうございます~!

主な演奏曲目は、「What a Wonderful World」「L-O-V-E」「恋人よ我に帰れ」「プカプカ」「One Note Samba」「汗水節(沖縄民謡)」

5月29日 ピアノ&ヴァイオリン&チェロ 世界の名曲をお送りします


5月29日のサタデーコンサートは、三重奏でした。

☆奏者
ピアノ:Yuki Hasegawa
ヴァイオリン:Runa Shimura
チェロ:Mayu Ōtaki

コロナは続くよ、いつまでも? 今宵もコロナ対策に見合うお客様の人数で、トリオの演奏をお楽しみ頂きました。

主な演奏曲目は、「サンサーンス/白鳥」「ドビュッシー/月の光」「ムーンリバー」「魅惑のワルツ」「ピアソラ/ブエノスアイレスの四季」

クロシェットドゥボワでは、感染予防対策を万全にして、お客さまをお迎えしております。

演奏希望の方や会場使用の方も、お気軽にお電話ください。