3月のサタデーコンサート開催報告

3月4日 ジャズ ヴァイオリン トリオ ピアノ&ヴァイオリン&ベース

3月4日のコンサートは、ジャズ・ヴァイオリン・トリオでした。

◇演奏者
Vn:竹内直子
Pf:TAERU
Bs:浅田聡

クラシック音楽を思い浮かべる人が多いヴァイオリンですが、ジャズ音楽でのヴァイオリンはまた格別です。竹内さんの演奏は、右腕ではなく心の弦を揺さぶるようで、深い印象を受けました。また、今回初出演のベース担当、浅田さんはポイントを的確におさえ、素晴らしいベースを披露しました。ピアノのTAERUさんは、全体を包み込むようにリーダーシップを発揮し、お客様を魅了しました。昼間はポカポカと暖かかったですが、夜になるとまた寒さが戻ってきた中、ご来店いただいたお客様に感謝いたします。

主な演奏曲目は、「黒いオルフェ」「Isn't she lovely」「Dindi」「Wave」などです。

3月11日 クラリネット トリオ ピアノ&クラリネット&ベース

3月11日のコンサートは、クラリネットトリオでした。

◇演奏者
Pf:小嶋雅夫
Cla:宗形義浩
Bass:永嶋美礼

「花は咲く」をクラリネットが奏でる演奏を聴いて、被災地の傷跡は未だ完全に癒えていない現状に対する深い哀しみが胸に迫り、思わず頭をさげ合掌しました。演奏は、宗形氏がクラリネットを司会し、各奏者のソロ演奏があり、管楽器、弦楽器、鍵盤楽器の特性について説明があったり、視覚的にもバラエティに富んだ演出で、親近感がありました。トリオのアンサンブルは、お客様にとって既知の曲目が多く、大変満足いただけたようです。

主な演奏曲目は、「やさしさに包まれたなら」「Misty」「鈴懸の径」「ニューシネマパラダイス(Bass)」「夜の海辺にて(Pf)」「花は咲く」「Memory's of you.」などです。

3月18日 Recorder Happy-smile trio  透明感のあるリコーダーと仲間たち

3月18日のコンサートは、Recorder Happy-smile Trioでした。

◇演奏者
リコーダー: 下中拓哉
ピアノ: 山﨑恵美
ベース: 河野真一

リコーダーの音域は狭いため、通常はソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バスの5本のリコーダーを使用しますが、下中拓哉さんは、この5本のリコーダーを巧みに操り、高音域から低音域まで縦横無尽に素晴らしい演奏を披露しました。リコーダーと言えば、身近にあるソプラノかアルトを思い浮かべる方も多いかと思いますが、お客様は各音域の音色とリコーダーの大きさに興味深く傾聴していました。また、ピアノもベースもリコーダーに呼応し、完璧なアンサンブルでした!

3月25日 ピアノ&フルート&ファゴット ゆかいなファゴットと共に

3月25日のコンサートは、ピアノ&フルート&ファゴットでした。

◇演奏者
フルート: 大道詠亮
ファゴット: 田中麗子
ピアノ: 池ノ谷大志

待ちわびていた桜が咲き、しかし今日は小雨交じりで肌寒い陽気でした。桜も人々も浮かれてはいられないようでした。そんな中、小鳥のさえずりのように心を癒やしてくれるフルートと柔らかく重厚感のあるファゴットの演奏をピアノがカバーし、桜に負けじと熱演しました。

主な演奏曲目は、「さくらのうた」「見上げてごらん夜の星を」「愛の挨拶」「ラベンダーの咲く庭で」などでした。

毎週土曜日はサタデーコンサートを開催しております。おいしいお料理とステキな音楽で豊かな週末を過ごしてみませんか。