4月のサタデーコンサート開催報告

4月1日 ポピュラー音楽 バラエティーに ピアノ&フルート&クラリネット

4月1日のコンサートは、女性のトリオによるコンサートでした。

◇演奏者
Fl:大浦万由子
Cl:石川成美
Pf:菊竹 南

今宵は女性のトリオでの演奏が繰り広げられました…お客さんもほぼ満席。花よりだんご? 

プログラムは既知の曲が多く、情緒的な演奏が続きました。3人の奏者がまるで鬼ごっこをしているかのような軽妙な演出で、愉快なコンサートでした。

ピアノの南さんは、彼女が大学受験生だった頃、私の生徒さんでした。その思い出に感慨もひとしお、、、。

主な演奏曲目は、「愛の挨拶」「美女と野獣」「花のワルツ」「見上げてごらん夜の星を」「茶色の小瓶」他

4月8日 女性ジャズヴォーカル ピアノ&ベースと愉快に

4月8日のコンサートは、Sari &Jackpotのコンサートでした。

◇演奏者
ヴォーカル:Sari
ピアノ:Chika
ベース:北畑豊

寒い!桜花は終わったけれども、今宵の外の気温はまるで花冷えかしら?ピアニストのChikaちゃんは初めての出演でしたが、彼女のキレのあるタッチとSariさんの巧みなトークによって、寒さを忘れさせられました!

北畑氏はまるで大黒柱のようにトリオに寄り添いながら、舵取りを担当し、楽しいひとときを与えてくださいました。

主な演奏曲目は、「星に願いを」「ついおく」「虹の彼方に」「ブルームーン」「ティーフォーツー」他

4月15日 ハープ&フルート 名曲アルバムコンサート

4月15日のコンサートは、ハープ&フルートのduetでした。

◇演奏者
ハープ:三村清順
フルート: 池田佳月

今宵も冷たい小雨が降りしきる中、コロナ以来、客席を減らしたホールはほぼ満席でした。

ハープの低音は厚みがあり、心を揺さぶるようでした。そして、キラキラと美しい高音のアルペジオは
何と言っても魅力的でした!

フルートは濃密で透明感のある音色で、春の海を奏でるかのように。そして、既知の名曲が次々と演奏され天候に打ち勝ち、癒された時空の世界となりました。

主な演奏曲目は、「春の海」「ピアソラ〜カフェ」「カーペンターズ」「モーツァルト: フルートとハープのための協奏曲〜Ⅱ」「春よこい」他

4月22日 ジャズポップス&沖縄民謡 女性シンガー

4月22日のコンサートは、ジャズヴォーカルの魅力的なコンサートでした。

◇演奏者
ヴォーカル: 田中有紀子 
ピアノ&アコーディオン: 木下亜記
 
23日は市議会議員選挙です! 街角では大音響での宣伝や、自転車に乗っての緻密な広報活動など、各候補の追い込みや息吹は多岐にわたります。

一方、レストランではジャズヴォーカルが優美な歌唱力で彩りを添えていました。ピアノの木下さんは、時にアコーディオンに切り替えながら視覚的にも音響的にも素晴らしい演出を披露しました。

 
主な演奏曲目は、「横浜ホンキートンクブルース」「おぼろ月夜」「沖縄ベイブルース」「おおシャンゼリゼ」「汗水節~沖繩」「聖者の行進」他

4月29日 ピアノ&フルート 名演をお楽しみください

4月29日のコンサートは、ピアノ&フルートのコンサートでした。

◇演奏者
フルート: 槙山真代
ピアノ: 縣 佑基

GWが始まり、人々の足はどこへ向かっていくのでしょうか? 今宵はやや少ない聴衆の中で、、、。

そんな中、明るく透明感あふれるフルートとピアノが見事なアンサンブルを披露しました。

フルートソロは目にも止まらぬ素早い運指と見事なアーティキュレーションでした。ピアノソロは軽快に転がるかと思いきや、怒涛のように激しく、一瞬も休むことなく急流のように奔流しました。

その緩急自在なダイナミックスに感動しました!!

主な演奏曲目は、「久石譲: アシタカとサン」「シューマン: トロイメライ」「ドビッシー: シリンクス」「ショパン: 幻想即興曲」「アンコール: ハナミズキ」他

5月15日で開業20周年を迎えました。