2月サタデーコンサート開催報告

みなさま、こんにちは。

おかげさまで好評をいただいております、オンラインショップ。石原さとみさんが軍配をあげた「新倉うどんパスタ」は、こちらです↓↓

まだの方は、ぜひご賞味ください。

 

それでは今回も、先月のコンサートを振り返ります。

 

2月5日 ピアノ独奏 クラシック・日本の名歌

2月5日のサタデーコンサートは、レストラン勤務者の当番でした!

☆演奏者
ピアノ: 佐藤巧磨君

日本海岸側は、豪雪注意報が出て、太平洋側も影響を受けてかなり寒い。考えてみるとコロナ禍でマスクをしてるのが幸いしてるか?
外出時は、マスクが温かい防寒具ですね?!

コロナ禍と酷寒の影響か、お客さんはパラパラ。しかしながら、なんと外人の女性が見えてドビッシーの名曲に惚れ惚れしていました

ドビッシー「月の光」やショパンの名曲を奏で、外人さんの心に感銘を与えたようです。

 

2月12日 日本の愛唱歌 サックス 懐かしいあの歌 あの名曲


2月12日のサタデーコンサートは、サックスとピアノとヴォーカルで名曲をお楽しみいただきました。

☆演奏者
ピアノ:鈴木康子
Sax:吉岡和彦
歌:布施忠良

今宵、折角サックスのゲストを迎えたのに、コロナ禍でお客さんは来ないかな?と心配でした。

しかし、時間と共に客席も埋まって一安心。頭が下がります。

サックスの日本的情緒タップリの演奏に続いて、「雪の降る街を」等日本の愛唱歌を歌う予定で歌い始めると、目の前に外人さんがいらっしゃる事に気付く! お国を尋ねるとイタリアの方でした (先週はドイツ人)。

それでは、イタリア歌曲が良いかな?急遽予定変更。名前はFumaさん。会話の中で「ピアノを習っていた」ことが判明。

サックス2回目演奏の後で、

Fumaさん「私の伴奏で何か歌って下さい」と
歌「それではカタリは如何でしょうか?」

丁度楽譜があったので調整しました。

いざ、前奏を弾き始めるとfffでジャズ奏法の如し、この曲の前奏としては珍しい。

でも歌い出すと呼吸がピッタリ合って良かった。ブラビー!!

残念なことに「写真はFB に載せないでください」とおっしゃるシャイなイタリア人でした。親愛感満点。

今週も外人さんにお楽しみ頂きました。

主な演奏曲目は、サックス:「さとうきび畑」「月の砂漠」「遥かなる台地」。後半「アドロ」「キャリオカ」「マリア・エレナ」他。

歌:「雪の降る街を」「オンブラ・マイ・フ」「カーロ・ミオ・ベン」「カタリ・カタリ」他。

 

2月19日 ジャズトリオ 女性ヴォーカル・ピアノ・ベース


2月19日のサタデーコンサートは、ジャズヴォーカルトリオの演奏でした。

☆演奏者
ピアノ: 梶谷美和子
ヴォーカル: 名和サリー
ベース: 北畠豊

この日も寒むかった。
コロナもやって来た。

そんな中でも演奏者は手抜きせず、シッカリ演奏。

サリーのトークショーを交えたヴォーカルに、ピアノ&ベースがピッタリ寄り添った演奏でした。

主な演奏曲目は、「On the sunny side of the street」「Tea for two」「The water is wide」「Satin doll.」「My funny valentine」他

 

2月26日 ジャズトリオ ピアノ&バイオリン&ベース

2月26日のサタデーコンサートは、ジャズヴァイオリントリオの演奏でした。

☆演奏者
Va:竹内直子
Pf:高橋めい子
Bs:鯉沼武志

昼間は、太陽さんの恩恵を受け暖かい日差が。しかし、陽が沈む頃からは、足元から寒さが這い上がって来るのを覚えた。

今宵は、ジャズヴァイオリンということもあってか、ファンのお客様や結婚記念日のお客さんでよい雰囲気。演奏者の熱演を感じました。

主な演奏曲目は、「Satin Doll」「Polka Dots and Moon Beams」「Up Jumped Spring」「Memories of You」「O Pato」他

寒い冬がようやく明けて春がやってきましたね。毎週土曜日は、サタデーコンサート。おいしいお料理と音楽をお楽しみください。