12月のサタデーコンサート開催報告

12月2日(土) 木管三重奏

12月2日のサタデーライブコンサートは、フルート、クラリネット、ファゴットの三重奏でした。

◇演奏者

フルート: 水野香
クラリネット: 佐久間英樹
ファゴット: 赤間祐幸

前半は、クラッシックを主体に演奏。フルートの高音ファゴットの低音、そして中音部をクラリネットがとりもつかのような安定したアンサンブルでした。バッハ、ヘンデルそしてモーツアルトなどの名曲などは琴線に触れる思いでした!

後半は、ポピュラーな演奏で師走を迎えたような雰囲気で終演した。

主な演奏曲目は、♬嬉遊曲No 4 モーツアルト ♬フーガin Fヘンデル ♬われ汝に呼ばわる バッハ ♬ソナタop5 コレルリ ♬Tarantella  ♬Sara-Bande  ♬Fiesta ♬Little Blues. ♬Party Time  他

12月9日(土)ピアノとフルートのアンサンブル

12月9日のサタデーライブコンサートは、女性二人による演奏でした。

◇演奏者
ピアノ: 鈴木美和
フルート: 井野敬子

今宵は、おじ様グループの団体さんで、お酒も入って演奏に支障はないか? 初めの危惧は払拭され、紳士的で奏者も満足のあるコンサートだった。

演奏曲もクリスマスをイメージしたみなさん既知の曲だったこと。また、お二人の呼吸がピッタリの名演奏だったことも功を奏して、場の雰囲気は大変良かった。

団体さんは、某大学の同窓会の忘年会とのことでした。流石、納得!

主な演奏曲目は、♬きよしこの夜 ♬アメージング・グレース ♬戦場のメリークリスマス ♬オーホーリーナイト ♬ホワイトクリスマス 他

12月16日 Sari & Jack Pot

12月16日のサタデーライブコンサートは、Sari & Jack Potの演奏でした。

◇演奏者
G:日野雅司
B:北畑豊
Vo.:Sari

ポーランドからのお客さんご来店、ご主人も奥様も半袖姿! 乳母車には、小さなお子さんがスマホで遊んでる・・・。異国情緒的な雰囲気を覚えた。ご主人はジャズのリズムに乗って楽しんでいた。

また、家族連れのジャズファンのお客さんも来店され、足でリズムを取ったり、手で拍子などをとったり、、、。乗り乗りで奏者とコミニュケーションをとっていた。

お客さんに喜ばれることは、奏者にとってこの上のない喜びである!

主な演奏曲目は、♬Let IT Snow ♬White X'mas ♬Silver Bells ♬Have yourself amerry Little X'mas ♬The X'mas Song ♬L−O−V−E  ♬リクエストに応えて♬枯葉 他

12月23日 Christmas Concert

12月23日のサタデーライブコンサートは、ヴァイオリンとピアノによるクリスマスコンサートでした。

◇演奏者
Vn:今井香奈
Pf :縣佑基

やはり、冬の到来か。各地での雪害ニュースが連日報道、、、。当地に雪はまだ無いけど寒気は避けられない!

今宵のChristmas Concert は、ヴァイオリンとピアノのアンサンブル。久しぶりに聴くヴァイオリンの演奏に快さを覚えた。

特にカヴァレリア・ルスティカーナのアヴェ・マリアでは、エンディングのrit でdim しかも高音域、、、。これぞ琴線に触れた思いでした!

ピアノ演奏では、リストのラ・カンパネラ中間部の繊細な運指は、子猫がマリと戯れている様な思いに誘われた。

お客様もそれぞれの思いで、お二人の演奏を楽しまれ有意義なひと時をお過ごしになったことと思います。

「アンコール、アンコール」と矢継ぎ早に応えて2曲演奏された! ♬チャルダッシュ ♬乾杯の歌

2023年もたくさんの方に足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

毎週土曜日は、さまざまな演奏者を迎えて生ライブを開催しております。ミュージックチャージはございませんので、おいしいお料理やお酒と共にお気軽にお楽しみください。